12月までやるブログ

飽き性なので

過去のわたしへ、未来のわたしへ書いている

 

ものづくりを本業にしている人としてはありえないくらい発信力が低いのですが、それに心折れずにデッサンやら考えた文章やらをネットに書き散らしているのは、ほぼ確実に、過去のわたしへ見せるためだ。

 

過去のわたしは、毎日毎日逃げ出したくて、インターネットをずっと見ていた。自分と同じような環境の人がどうにかがんばっている文章を読みたかった。

 

そういう文章は、残念ながら探し当てることができなかったのだけど(だからわたしは有名なイラストレーターの、会社員として並行して絵の仕事をがんばったというインタビューを何回も読んだ)、自分の今の状態に折れずにがんばっている人の文章を読みたかった、という欲求は今でも残っている。

 

いや、折れてもよくて。でも、救いが欲しかったんだよなー。

 

あのときのわたしに見せるために書いている気がする。

いろいろあったけどがんばっております。

これから折れることもあるかもしれませんが、毎日生きております。

 

本当の意味の生存記録なのかもしれない。

 

あとは、過去の記録と今を比較するのが好きなので、未来のわたしへのお楽しみという意味もあるかも。

 

というわけで、制作記録などはこちらへうつしました。よろしくお願いします。

https://note.mu/rice_galaxy

 

新しいはてなブログも↑でまた告知しますー。

ではでは。