12月までやるブログ

飽き性なので

ダイエット進捗:過食した

わりと久しぶりに過食をした。カントリーマアム、チョコウエハース、和菓子セット、たまごケーキ。どれもお徳用みたいなセットを買ってばくばく食べた。

 

お菓子を食べるのはわりとかんたんで、ああーこの感覚は前はよくあったなあ〜なんて、頭は冷静だけど身体が止められない、という感じ。夜中には袋入りラーメンを食べたりもして、すごくわかりやすく食生活が乱れた数日間だった。

 

でも、あまりこれが続かないだろうな、とも感じたから、それはよかった。そのときのお菓子の甘さよりも、体調の良さの優先順位が高くなったんだと思う。

 

 

すごく忘れやすいからごはんもルーチンにしたい。のでちょっと考えてみる。

 

朝:なし、もしくはお水一杯

朝ごはん、という概念は大好き。でも朝に食べるとだいたい体調が悪くなる。ので、お水一杯だけ、とかでいいのだと思う。

 

昼: 家の場合は、お味噌汁

ランチは好きにする

 

家で白米を食べると眠くなってしまうので、昼に食べるのはやめたい。お味噌汁も面倒臭いときはインスタントでいいなと最近は思ってる。

外で食べれるならそれは楽しみとして、なんでもいいなと思います。

 

夜: 家の場合は、ごはんとお味噌汁

外食なら好きにする

 

家では一汁一菜と決めているので、すごく楽。おみそ汁が好き。

こうやって書いてみると、どちらかというと決めなくてはいけないのは外食でのルールなのかもしれないです。

 

近くのお店は行き尽くした感じです。行っていないところは単価が万以上のフレンチが多く、気軽にいくのは金銭的にむずかしい。

あと、ここはどうかな、とお試しで入ったお店が全然良くない、ということが続けてあって、ある程度ちゃんと美味しいことが担保されているところでないとつらいなーという気持ち。

 

だから、新規で行くとしたらルールをゆるっと決めるといいのかなー。

 

・友達が美味しいと言っていたお店

・最初はランチで行く

・1人あたりのランチ単価が2000円以内

・焼肉か和食(とんかつなど含む)

 

このルールだと、家近くの新規はもう無理なので、家近くの場合はもう決まったところをルーチンでいいかな。

 

お菓子もたまに食べたくなるけど、それはどうすればいいのかなあ。調製豆乳と飲むヨーグルトを飲んでいる時期はそんなに欲しくなかったので、単価は高いけど続けてもいいのかも。

 

無理に体重を減らすと後で自分にはねかえってくるので、ダイエット、ではなくて、よい食習慣をつける、という気持ちを持とう。