12月までやるブログ

飽き性なので

過去のわたしへ、未来のわたしへ書いている

 

ものづくりを本業にしている人としてはありえないくらい発信力が低いのですが、それに心折れずにデッサンやら考えた文章やらをネットに書き散らしているのは、ほぼ確実に、過去のわたしへ見せるためだ。

 

過去のわたしは、毎日毎日逃げ出したくて、インターネットをずっと見ていた。自分と同じような環境の人がどうにかがんばっている文章を読みたかった。

 

そういう文章は、残念ながら探し当てることができなかったのだけど(だからわたしは有名なイラストレーターの、会社員として並行して絵の仕事をがんばったというインタビューを何回も読んだ)、自分の今の状態に折れずにがんばっている人の文章を読みたかった、という欲求は今でも残っている。

 

いや、折れてもよくて。でも、救いが欲しかったんだよなー。

 

あのときのわたしに見せるために書いている気がする。

いろいろあったけどがんばっております。

これから折れることもあるかもしれませんが、毎日生きております。

 

本当の意味の生存記録なのかもしれない。

 

あとは、過去の記録と今を比較するのが好きなので、未来のわたしへのお楽しみという意味もあるかも。

 

というわけで、制作記録などはこちらへうつしました。よろしくお願いします。

https://note.mu/rice_galaxy

 

新しいはてなブログも↑でまた告知しますー。

ではでは。

たぶんブログ移転します

12月までやるぞと思っていたのですが、移転して続けますのでゆるしてください

なぜかというとはてなIDをふたつ取得していたため、そしてそちらをはてぶでよく使っているのでなくしたくなく、統合しなければ...と...

 

たぶん「苦手なこと乗り越えブログ」的なものになると思います。

プレゼンが終わった

社内プレゼン終わったのでフレックスを使って早く帰った。といってもアートディレクターの人にプレゼンしていただいて自分は説明とかしなかったんですが、、説明能力まじで欲しい。どうやったらゲットできるんだ。

 

イラストが描けても収入は増えないのだ。たぶん。

というか、「魅力的なイラストを描ける」というところからがスタートであって、形がとれるとかはその一部を構成する要素でしかない。

と、毎回書かないと意識から抜けてしまい、デッサンやってるから大丈夫やろ!みたいな感覚になってしまうので、危険。

 

友達とコミティアに申し込んだので漫画を描く。描けるといいな。

 

 

最近は、朝早く起きて、2-3時間を絵や漫画、英語の時間にあてたいなと思う。

あともう少し身だしなみを整える時間も必要。

 

たぶん夜にぼんやりネットしてる時間をなくせば上手くいくんだけどねー。朝起きるところから始めよう。

無題3

絵がうまくなりたいけど、それは自分のためであって、まだ直接的に人のためにならないから悲しい。

 

なんか無意識に何かから逃げている気がするんだけどそれは何だろう、と思うと自分で企画から考えることだと思うなあ。

無題2

頭が痛い。昨日ビールが飲みたくなってビールを飲んでしまったからだ。やっぱりアルコールはダメだ。

 

別にそんなに上手くなくていいから人に好いてもらえる絵が描きたい。その人の手元に置いてもらえる絵が描きたい。でもだから絵の練習をしない、っていうのはちがう、、と思う。でも、絵の練習をしたからって上手くなるか、好いてもらえるか、っていうと、よくわかんない。ただ出来ることをするしかない感じはする。

 

写真を撮ったときも、わたしはなんだか上手く撮れなくていつもトリミングしてしまう。違うのだー。絵を描いても写真を撮っても、わたしはいつも女の子がきれいなところを見せたいのに描いたり撮ったりすることに必死になって構図がお留守だな。

 

絵だけじゃなくて他の世界と接続しないといけない。他の世界と接続して初めてなにかになる。たぶん。今はこもってる。

 

とはいえ自分の多動ぷりが心配。学生の頃と違うのは、一応実績(といっていいよね?汗)と、実際に手を動かしていることなんだけど、ガス欠で動けなくなるの怖い。

 

寝る前に描いた絵は、朝起きてから写真を撮ってアップすればいいと思う。寝る前はインターネットではなくて本の模写などをするのが良いと思う。ベッドに画材を散らばしたまま寝るのはやめよう。とにかく、ちゃんと寝て、ちゃんとご飯を食べて、あともう少しだけ、運動しよう。

無題

絵を描いた先にはなんかあんの?と思ってしまうが、別に絵を描かなくなったって、ただぼんやりネットしてるだけだしなー。

あと自分への信頼貯金をためてる。これだけやったんだぞーみたいな。

今年の夏はパーソナルトレーニングで筋トレしまくる予定だったけど、予定変更になって身体がしなしなで嫌だー。デッサンである程度自信がついたら筋トレや漫画にシフトしたい。ウーム。

 

絵って不毛だ。それだけじゃ稼げない。だからイラストレーターになるのは嫌だった。普通だと稼げないので。でもなんとか絵を使ったお仕事でもっともっと稼げるようになりたい。じゃないと夢がないじゃん。

 

 

時間の使い方を考えている

ただのめもになっています笑

 

6時間は最低寝ないとむり、つらい。

 

朝ごはんはなくてもよいが、12時にビュッフェに並びたい。

 

朝に2-3時間、英語と絵と漫画の練習の時間を取りたい。まだ取れてない。取れたらだいぶ変わる。

 

残業はしたくない!18-19時で帰りたい。できる気がする。

 

デッサンは火、木、土。1日3時間が理想。

 

ウエルカムボードは8/31までに終わらせる。木曜までにラフを描こう。

 

ファッションスケッチもなるべく毎日やりたいが、むりせず。慌ててなにも観察できずに描くのは意味がない。

 

模写もなるべく毎日。ファッションスケッチと同じ感じで。

 

漫画の時間を捻出できるかがわかんないので、9-11月は遊ばずにそちらに専念するぞい。